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おいでやす関西ギャランフォルティス委員会

社外チャンバーについて

キャブセッティング・WRのセッティングはもう大丈夫!

チャンバー行っとく?

*


排気効率を上げてエンジンパワーをあげる部品ですね。

低速がスカスカになりますが、中速~高速に掛けてトルクが上がりますので

7000rpmあたりから急激に加速していきます。

急加速は楽しいですが、ブレーキも同時に強化してやらんと止まれませんので

猛牛突進状態になる事もしばしば…(照)

ついでに言うと世間はマフラーと言いますが、2stの場合は全てチャンバーとなります。

マフラーと言うのは見た目がマフラーなだけなのです(笑)

っと本題ですが、まずチャンバーは見た目は殆どどれも一緒なんですが

膨張室(膨らんでる部分)の大小とタイプで特性が変ってきます。

*膨張室の大小*

膨張室が太いタイプはトルク方

膨張室が細いタイプは高回転型

*タイプ別*

ストレートチャンバーは高回転型

ユーロチャンバーはトルク型

ちなみに、ウェイトローラーのセッティング不要て言うのがありますが

速くしたいのであれば、純正よりもエンジンを回さなければイケナイので

絶対にWRとMJのセッティングは必要

とは言えいきなりばっちりセッティングは出ませんので

ウエイトローラーは3つ抜きましょう

そして、社外チャンバーは低速がスカスカになるので

硬いクラッチスプリングもしくは軽量クラッチの変更が必要です。

個人的には純正クラッチ+少し固いクラッチスプリングの組み合わせがオススメ

そしてもう一つ、チャンバーを変えて排気効率を上げたなら

直キャブ・ファンネル・ユニフィルター等にして吸気効率も上げてやりましょう。

10抜けたなら10入れるです。

またWR交換不要とかMJ交換不要ってのはありえません。

音が変わるだけです。

確かに手軽ですが安くは無いのでセッティング要のものが一番安上がり

オススメはWJなどの高価な物が一番いいです


↑管理人オススメMJ(画像をクリックでKN企画HPへ飛びます)
チャンバーを変えたらならMJの交換は必須。
物にもよるが取り敢えずはこのセットで十分。


↑ただし、ファンネルと社外チャンバーの併用となると少し怪しくなる
後々、いろいろするなら先に90番以上の番手を買っておくのも手である。




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