社外チャンバーについてキャブセッティング・WRのセッティングはもう大丈夫!チャンバー行っとく? 排気効率を上げてエンジンパワーをあげる部品ですね。 低速がスカスカになりますが、中速~高速に掛けてトルクが上がりますので 7000rpmあたりから急激に加速していきます。 急加速は楽しいですが、ブレーキも同時に強化してやらんと止まれませんので 猛牛突進状態になる事もしばしば…(照) ついでに言うと世間はマフラーと言いますが、2stの場合は全てチャンバーとなります。 マフラーと言うのは見た目がマフラーなだけなのです(笑) っと本題ですが、まずチャンバーは見た目は殆どどれも一緒なんですが 膨張室(膨らんでる部分)の大小とタイプで特性が変ってきます。 *膨張室の大小* 膨張室が太いタイプはトルク方 膨張室が細いタイプは高回転型 *タイプ別* ストレートチャンバーは高回転型 ユーロチャンバーはトルク型 ちなみに、ウェイトローラーのセッティング不要て言うのがありますが 速くしたいのであれば、純正よりもエンジンを回さなければイケナイので 絶対にWRとMJのセッティングは必要 とは言えいきなりばっちりセッティングは出ませんので ウエイトローラーは3つ抜きましょう そして、社外チャンバーは低速がスカスカになるので 硬いクラッチスプリングもしくは軽量クラッチの変更が必要です。 個人的には純正クラッチ+少し固いクラッチスプリングの組み合わせがオススメ そしてもう一つ、チャンバーを変えて排気効率を上げたなら 直キャブ・ファンネル・ユニフィルター等にして吸気効率も上げてやりましょう。 10抜けたなら10入れるです。 またWR交換不要とかMJ交換不要ってのはありえません。 音が変わるだけです。 確かに手軽ですが安くは無いのでセッティング要のものが一番安上がり オススメはWJなどの高価な物が一番いいです ![]() ↑管理人オススメMJ(画像をクリックでKN企画HPへ飛びます) チャンバーを変えたらならMJの交換は必須。 物にもよるが取り敢えずはこのセットで十分。 ![]() ↑ただし、ファンネルと社外チャンバーの併用となると少し怪しくなる 後々、いろいろするなら先に90番以上の番手を買っておくのも手である。 この項目を理解したら次へ行こう!ユー!緑色のリンクを押しちゃいなよ! 関係性が深い項目だったり必要な項目だぜ! どーせなら別タブで開くから全部クリックしちゃいなよ! 1億掛けてもココがノーマルなら意味なし!↓ CDI&点火時期について これから弄っていくなら何かしらここの不具合が出てくる!しかも結構ウザい症状!↓ ZR・ZXのプラグ交換方法と種類 割りとガチな視点で書いたった!某メーカーのパワフィルはボロカス↓ パワフィル大辞典 薄いのも濃いのもイヤ!ちょっと濃いぐらいが良い。でも行動でアタシを変えて?↓ メインジェット・スロージェットの変え方 MJ・SJの目安・ビッグキャブレター・セッティングについてかいちゃった↓ キャブセッティング方法 こっちも読んでみない?↓ プーリー・フェイス&ウエイトローラー(WR)&ベルトの交換方法 駆動系はプーリーだけじゃない!右側を見ると、なんやこの丸いのは…?↓ クラッチ&トルクカム&センタースプリングの変え方 好きになるか面倒くさくなるかの分岐点!↓ 駆動系セッティング方法 空気の流れる量と速さも考える必要があるのだ!↓ 流速・流量・整流について あ…あんた!禁術に手を出しちまうのかい!?↓ 宇宙速度!禁断!ボアアップのやり方! あ…あんたぁ!そこまでやっちゃうのかい!?↓ 太陽系離脱!新天地!ロングクランクについて! 質問はコチラ!質問掲示板へ Heart-Beat Motor!! おいでやす関西ZR&VR4委員会Co.Ltd.©2005-2014
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